2015年8月22日土曜日

諸事雑感。

1.転居関連。
思うところあって引っ越しました。
家賃が共益費込で月5万9千円から4万まで下がりました。
その代わり最寄り駅変わらずで時間距離にして駅から5分遠くなりました。

引越しを契機に固定電話を解約しましてNTTのADSLも解約、音声系電話は携帯(PHS)のみとしてネットはJCOMに変えました。
これに伴い、ドリームキャスト購入時にISAO.netに加入して以来だから17年くらいになるのか、まあ長いことお世話になっていたプロバイダも解約しました。
プランの組み合わせがダメダメなので主だったCS放送をバッチリ見ることが出来るプランにはしなかったもので囲碁将棋チャンネルは現状見ることが出来ません。

引越しに際して不用品処分としてもう使わないPCをパソコンファームに引き取ってもらったり、ゲーム機やソフト本などを駿河屋に買い取ってもらったりとかいろいろやりまして、随分と物が少なくなりました。
駿河屋にダンボール三箱分の不用品を送ったら37800円と査定されまして、いいところ5000円ではないかと思っていたので望外の喜びでした。
何がそんなに高値で査定されたのやら。
因みに棋書は買取に出しませんでしたw

2.図書館関連
その後も葛飾区の図書館に遠征をかけまくりまして、江戸川区の図書館には置いてないものを中心にピックアップしています。

   


世界の新戦法は私レベルでも使えそうなものを見つけたので借りてきましたw
昭和囲碁風雲録は江戸川区の図書館にもハードカバーのものならあるのですが、たまたま手に取ったのが葛飾区の図書館だったという感じでw
序盤の手筋は調子に乗って江戸川区・葛飾区・市川市の図書館で合わせて17冊とか借りまくってしまいロクに読む暇も無く返却になってしまったもので、いろいろと自制した上で折を見てまた借りねばならぬなというところです。


江戸川区の方では清新町コミュニティ図書館と西葛西図書館にまで足を伸ばして、ぽつぽつ良さそうなものをピックアップしています。

 

必殺の詰碁はブックオフで108円で買った石榑九段の本が大層良い感じでしたので迷わず手に取りました。
実戦では手なりで正解と同じ展開になりそうな気がするのですが予め全部読み切るのは何とも悩ましいところですねえ。手筋の本が大層良い感じでしたので迷わず手に取りました。
置碁-白の作戦は白からのマギレ手の細解が基本手筋事典の置碁版といった感じで棋苑図書の「うわ手のワナ」より多くの筋を網羅していて、勉強のやり甲斐がありそうです。

まだ引越し後のあれやこれやが全て片付いたわけでもないものでなかなか落ち着かないのですが、ぼちぼち勉強するかなといったところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿