2016年1月13日水曜日

棋譜並べルーチン実施状況。

日々搾取されているもので疲れた体に鞭打って毎日並べるというワケにはなかなか行かないのですが、休みの日で気力・体力が揃っている時は並べるようにしています。

時代劇の再放送を見ながらとかTUTAYAで新必殺仕置人のDVD順次借りてきて再生しながら並べるとかまあそんな感じでやっております。



そんな「ながら」で大丈夫なのかと最初は思っていたのですが、better than neverであるところと、チクンさんが言うにはこういうことらしいのでまあ良いのではないかと思うようになりました。


そういえば今日は夜にヒカルの碁鑑賞会の第二回があるのですが、あいにくと生では見られませんで、明日にタイムシフトを視聴しながら棋譜を並べるかなという予定でおります。



で、何を並べているかというと相変わらず日本囲碁連盟の通信教育囲碁講座の上級コースに教材として掲載されている棋譜で、頭を使わず体を使ってばかりの棋譜並べなので変化図を含めていい感じで体に染み付くまで続けようと思っています。


古典からは道策、秀策、丈和と現代では梶原先生の自戦譜が大変並べ易く編集された上で掲載されているので棋譜並べ初心者には大変有り難いです。
お腹一杯まで並べたら次の教材で同じく日本囲碁連盟の通信教育囲碁講座の二段コースに移るかなあと思っています。

棋譜並べスキルが上がったら週刊碁にある100手区切りのものをさらさらと並べてみたいという気持ちはあるのですが、壊滅的にスキルが低いのでそれはかなり先の話になりそうです。

効果はあるような無いような良く分からんところなのですが、遅効性でご利益が出てくるものと信じて続けていくかなあと。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

0 件のコメント:

コメントを投稿