2016年7月11日月曜日

名古屋・大阪遠征企画第一案。

7月某日(月)、夜勤明けで家に帰り風呂・飯を済ませてから身支度して寝る。
東京駅鍛冶橋駐車場を23時10分に出る夜行バスに乗るので21時半に家を出る算段になりそうでしょうか。
貧乏旅行のベストフレンドであるWillerのバスを予約しました。

ポイントアフィリエイト

安いのは良いのですが、トイレがないバスが多くてションベンが近いおっさんには何かと厳しくて使えねえなあと常々思っていたのですが、いつもはちょっとお高い価格設定になっているトイレ付きのバスが特価になっているのを運良く見つけることが出来たので予約します。
4列なので快適というわけにはいかないのでしょうけれども、それでも名古屋まで2500円は安いなあ。

7月某日(火)、午前7時に名古屋駅前に到着。
ドラッグストアで大正漢方胃腸薬などを買ってから朝8時から営業開始の喫茶マウンテンへ巡礼、前回は甘口抹茶小倉スパで遭難寸前まで行くも根性で完食して登頂に成功したので、当日の体調が良いようなら今回は甘口バナナスパにするかなあとか思案中です。
首尾良く完食したら間違いなく身も心もボロボロになってしまうと桃割れますので午前中はネットカフェで静養しつつ時間を潰して碁会所の営業開始時間になったら出撃して名古屋で三段で通用するかどうか二度目のチャレンジです。

どこに行くのが良いのかは当日までゆっくり時間をかけて検討することにしましょう。
本当は日本棋院中部総本部の一般対局場が良いのですが、あそこは木曜日と土曜日しかHAPPY有段者クラブという有段者が飛び込みで打てる環境が整わないらしいので、火曜日に名古屋でということになるとどこか別の所を探さないといけないみたいなんですよねえ。

それでまあ夕方まで打ったら20時30分名古屋駅前発の大阪行き高速バスに乗って23時20分に梅田に到着する予定です。
名古屋で泊まって朝イチで名古屋に移動するか深夜に名古屋を出て早朝に大阪に着くバスで移動するか、ちょっと考えたのですが翌日の行動の自由度が高くなるように当日中に大阪に着く最終便で名古屋から大阪に移動して大阪で泊まることにしました。
深夜バスだと5時間くらいなのですが前述のトイレの問題がありましてちょっとツラいんですよねえ。

それでまあ終電前に大阪に着いて梅田のカプセルホテルかネットカフェで一夜を明かすことになるかなあと。
夏の盛りに旅行することになるのでカプセルホテルの浴場とコインランドリーがあった方がいいかなあと思うのですが、ネットカフェで有料でシャワーを浴びて安上がりに済ませて洗濯は別のところで済ませる・・・んー無理があるかなあ。

7月某日(水)、前日夜からの宿泊先をどこにするかまだ決めていませんがとにかく朝から大阪で行動開始。
今のところ早朝に千里中央に出てレンタルサイクルで自転車を借りて、前回大阪に遠征をかけたときに回ることが出来なかった北千里から今宮を経由して箕面界隈をぐるぐる回ってみるかなと思っています。
200円は安いな。
まあ天候によってはそういうのが難しくなることも考えられますが。

この日も昼を過ぎて碁会所の営業開始時間になったらどこか碁会所で腕試しをする予定なのですがどこにするかはいまのところまだ決めておりません。
午前中の出先に近い箕面や北千里が良いのか、大阪市内に戻るのが良いのか、はたまたどこか良い別の所があるのか・・・。
とにかく夜まで碁を打つ!ということで夜になったらネットカフェかカプセルホテルで宿泊です。

7月某日(木)、この日も当初はどこかで碁を打つ算段だったのですが阪急梅田駅に古書店街があるという話で、梅田界隈にも古書店が点在しているということなのでそっちを回ってみることにするかなあと、この辺は現在思案中です。
どちらにしても夕方から碁聖戦第三局の大盤解説会が日本棋院関西総本部梅田囲碁サロンか北浜に移転した関西棋院のどちらかで行われると桃割れますので、切りの良いところで会場へ行くことになります。
21時05分に大阪駅から出る夜行バスに乗ることになっているのですが、発車時間に間に合わなくなるほどに対局が長引くということは考えにくく、まあ大丈夫じゃないかなあと。
もっと遅い時間に出るバスも当然あるのですが、東京へ到着する時間が通勤ラッシュとモロに被るので出来れば早朝に都内に戻りたい・・・ということで、4時54分に秋葉原駅に到着、朝6時には家に帰りついているという算段です。

ということで、ああでもないこうでもないと考えるのであります。



囲碁 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿