2016年8月17日水曜日

ネット碁現況。


1.パンダネット反省会。
毎月15日はパンダネットのファン感謝デーということで無料会員の私も対局し放題ということで二局打ちました。
正直なところ内容はあまりよろしくないのですが、結果としては二勝しまして点数的には19530点になり、3級から3級★へ昇級しました。
ここから6つ勝ち越せば2級に昇級となるのですが、話が遠いなあw

2.KGS現況。
IDやランクが消えないように時々思い出したようにBotと打つ程度です。
AyaBotをいぢめ過ぎてうっかり1kに上がってしまい、海外の人たちがFakeRankなどと呼んで嘲笑するところのものと変わりない状態になっています。
まあそのうち無難なランクに落ち着くでしょう。

3.野狐囲碁現況。
3級で勝ったり負けたりで勝ち越してはいますが昇級出来るペースではない、という感じですね。
野狐の一桁級はレーティングシステム的に昇級しやすく降級しにくいところがありまして、結果として一つのランクの中での棋力分布の幅が広いというかまるで負ける気がしない人もいれば普通に勝てない人もいるという按配で、その辺は東洋とはちょっと違う感じですね。
そういったところで対局相手をえり好みすればある程度今よりも勝ち越すことが出来て昇級の目が出てくるところもあろうかと思うのですが、まあのんびりやりますわ。

4.消えるネット囲碁対局サイト。
1)weiqi.gs終了?
サイトにつながらなくなっていまして、FacebookのWeiqi.gsのページも閲覧出来なくなっています。
開発者に何かあったのでしょうか。
私の好みには合わない芸風の対局サイトでしたが消えてしまうのも淋しい話ですなあ。
何だかんだでKGS以外の洋物対局サイトで元気なのはOnlineGoServerということになるんですかねえ。
2)マイナビ敗走。
今日初めて知ったんですがマイナビが囲碁と将棋の対局サイト「囲碁将棋サロンHibiki」ってのをやっていたのですね。
2014年にサービスを開始していたそうですが、全く知りませんでした。
そして既に2017年1月にサービス終了予定という・・・実質3年で終了ですか、切ないなあ。
まあ事情があるにせよGoogleChrome非対応のブラウザベースの対局サイトとか有り得ないと思いますしサービス終了は残念ながら当然かと。

まあ両方ともアカウントすら持ってないのですが。



囲碁 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

0 件のコメント:

コメントを投稿