2019年8月29日木曜日

レジャー白書2019 その1

今日は今晩はお久しぶりです、私です。黒森総研です。
お盆前に発売されたレジャー白書2019が図書館の新着図書として入荷しましたので早速借りてきました。



で、早速なのですが2018年の国内囲碁人口は前年から20万人増えて210万人とのことでした。
前年190万人からさらに落ち込むのではないかと戦々恐々でしたが、何とか持ち堪えた感じですね。
訪問調査からインターネット調査に切り換わった2009年からのデータを折れ線グラフ化すると大体こんな感じになります。



ここ3年は200、190、210とほぼ横ばいの状況ですが中身的には大きく変わったところがありますので次回以降でその点について考察してみたいと思います。


囲碁ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿