2015年7月2日木曜日

棋力低下と回復。

ここのところ忙しくて囲碁の対局をしたり勉強をするような時間の余裕がまったく無かったもので、棋力の低下が実感されるところでありました。
やっぱり勉強と実戦を続けていないと棋力の維持など出来るものではなく、ネットにせよリアルにせよたまに対局などしてみますと戦績が悪いのなんのって、あー棋力が下がってしまったなと思わされるところであったのでございます。

ここに来てようやく時間の余裕に目途がつきましたもので、差し詰めここから復活の狼煙を上げるということで、また往時のように囲碁の勉強や対局に精を出したいと思っております。

で、どのくらい棋力が下がってるのかについてなんですが、数少ない対局結果からしますと、大体強い初段の人相手にはもう勝てないんじゃないの?という極めてあいまいな感触であります。
まあKGSで20局も打てばランク的にはっきりしそうですかね。

そんなことでどこまで落ちたか座標をもう少し具体的にさせた上で、そこから再度上を目指してコツコツと努力と研鑽を積んでいく話になります。

さあてどうやって下がった棋力を回復させて、出来ようものなら往時より少し上を目指そうものか、幸い時間に余裕が出来ましたもので、これから試行錯誤の日々が続くのであります。


0 件のコメント:

コメントを投稿