2015年7月10日金曜日

KGS四局。

だめだ、技術的に糞虫なので棋譜をブログに貼れない、つーかEidogoを埋め込むことが出来ない。
つことでごめんなさい、リンクを貼るのが精一杯です。
方々で解説されている通りにやってるつもりなんだけどなあ、おっかしいなあ。

それでまあKGSで鈍った棋力の建て直しの第一段階に入ったところなんですが、ランクは現在3kになっていまして、元は2kだったものが下げ圧で落ちていたようです。
通用するかどうか不安だなあとビクビクしながら自動対局申込してみますと・・・お相手はアメリカ人の3kさんで互先こちらの黒番。


棋譜再生


馬鹿みたいな勘違いがありつつも、向こうさんもいろいろ酷くて最終的には5目半勝ち。
内容悪いな・・・ダメじゃん。

日を改めてもう一局、今度はフランスの9kの人と六子局。


棋譜再生


序盤で事を好み過ぎて酷い目に遭うも、その後石数を多くしてからいろいろと技有りや有効を取って中押し。
置碁は辛抱が足りないと簡単に劣勢になりますなあ。
ともあれこの勝ちで2kに昇級です。
まあ維持できなきゃ意味無いんですけどね。

さらに別の日は自動対局申込で相手が見つからないので2kのAyaBotと対局です。


棋譜再生


こちらの高目に対する二隅の折衝でおかしな話になってAyaBot劣勢、悪あがきを金持ち喧嘩せずでシノギきって、引っくり返せないと見て投了の中押し勝ち。
モンテカルロではたまにこういういきなり間違ってこちらの勝勢が確定しちゃう展開がありますな。

さらに今日、自動対局申込でアメリカ人の2kの人と互先の黒番です。


棋譜再生


やはり苦しい展開が続きますが、見落としを誘発する小技で少しずつ盛り返してこれで細かくなったなあと目算をしていたら向こうさんが時間切れでこちらの勝ちになります。
早速検討モードにして地合判定してみたら白の二目半勝ちになっていまして、普通に終局してりゃ向こうの勝だったじゃないですか。
勝ちを拾ってしまったようです。

ということで内容は良くないけど白星が四つ並んだ形になりました。
内容がいろいろ酷いので自慢できるようなものではありませんで、表面的な勝ち負けよりも質的向上を目指したいところですかね。
それで2kが維持できれば上出来なのですが、やはりまあ焦らずコツコツやるしかないようです。


2 件のコメント:

  1. つぶや棋譜2から引っ張ってきた盤面画像が表示されるタグが機能したりしなかったりですねえ。
    困ったナー。

    返信削除
  2. お気づきになられていないかなとお節介かもしれませんが
    G+の方にも書いた埋め込み方法のやり方です

    埋め込みは
    テンプレート、HTMLの編集
    そこで head タグ内に
    https://plus.google.com/106103859377044637635/posts/imJLChtcfd9
    の一行の script を挿入

    その後、記事にHTMLタブを押した方に div で囲まれた法のソースを入れれば行けるかと思います。

    棋譜をお借りしてこんな感じです。
    http://turedure-tym.blogspot.jp/p/blog-page.html

    (タグのカッコで怒られたのでカッコは取っています)

    返信削除