2015年10月27日火曜日

王座戦挑戦手合第一局大盤解説会。


 棋院のサイトで告知があって、王座戦第一局は仙台でやるのですが、大盤解説会は現地でやらずに主催の日本経済新聞本社にあるイベントスペースでやるということで、無料でやるという話、そういう事なら行ってみようかという気になります。

13時頃に家を出て京葉道路を自転車でひたすら東進、隅田川を渡って靖国通りに入り本郷通りで南に折れて程なく経団連ビルの隣にある日経本社ビルに到着です。



自転車を停める場所に苦労したりしつつ会場入りします。


14時半過ぎに会場入りしますと、既に半分以上席が埋まっていまして開始時間の15時にはほぼ席が埋まります。
ざっくり150人で満員御礼の状況でスタートです。
時折ジョークを交えつつ、成る程そういう事なのかと観ている俺らを唸らせる二十四世本因坊秀芳さんの解説とNHK 杯ですっかり手慣れた下坂さんの聞き手で大盤解説は立て板に水でトントンと進行します。


途中、次の一手クイズがありまして秀芳さんが指定するA からCまでの手とそれ以外の手を打つというDの選択肢があったのですが、素直ではない私はその他のD に入れて、外してしまいました。
賞品は村川王座、井山挑戦者、秀芳さんの色紙で、用意した数より正解者が多かったので抽選になっていました。
もう一つ懸賞クイズがあって、チラ紙にある布石の問題を正解したらパンダネットの有料会員サービスを2ヶ月無料で受けられるというものだったのですが、果たしてあれは正解だったのか。
後日郵送で何か良い物が届くといいなあw


激しい戦いの碁で形勢が二転三転する目まぐるしい展開、秀芳さんとしてはこれは作り碁にはならず中押しでの決着になると早い段階で踏んでいたのですが、意外や意外終盤になっても細かい感じで、大盤解説会終了目安時刻とおぼしき19時を過ぎたところで、仕上げの目算をして井山挑戦者の勝ちは動かないと確認をして終了となったのでした。


あーやっばり大盤解説会っていいなと再確認出来ました。
今度は11月7日にOVER 40トーナメント決勝の大盤解説会が市谷本院であったかと思いますので、ニコ生で中継をやらないようなら観に行くのもいいかなと思っています。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

0 件のコメント:

コメントを投稿