2015年11月8日日曜日

望外の喜び。

松山から東京に帰ってきてみたら、10月20日にあった王座戦第一局大盤解説会でパンダネットNIKKEI碁楽室出題の次の一手クイズに正解していたということで、郵便受けに入りきらないくらいデカい郵便物が届いていました。
何事かと中身を確認しましたらば、タイトルホルダーである村川大介王座のサイン入り著書が同封されたいました。
なるほどそれで分厚かったのか。
多分正解だろうからパンダネットの1ヶ月無料体験は貰えると思っていましたが、棋書までついてくるとは思ってなかったので標題の通り望外の喜びであります。



それでまあ、正解したという問題の内容なのですが、この状況から次の一手や如何?というものです。
ヒントに「弱い石を補強します」とあります。




棋譜再生


まずAは大場なので分かり易くアウト、実質BとCの補強のどちらが急がれるか?という選択肢になります。
んー左上隅は後からどうにかなる気がするけど、左下は今守らないとどうにもならない気がする!ということでBと記入して出しておいたのが正解だったという話ですね。

正解とされるBの図はこの後封鎖されまいとする白と競り合いをやっているうちに自然と左上隅側が強化されてくるので心配ないということなのですが、うーんそうなんだろうけどあまりこういう展開は好きじゃないかなと思うところで、多分これ(B)が正解と思っていても今ひとつ乗り気になれない感があったのですよねえw



棋譜再生


さて、そんなことでパンダネットの1ヶ月無料体験特典が大ちゃんの棋書と一緒に転がり込んで来ましたので、今やっている英語ゼムの方が落ち着いたらパンダネットにもちょっかいを出してみるかな?というところです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

0 件のコメント:

コメントを投稿