2016年2月20日土曜日

東洋囲碁1段。

いわゆる英語ゼムで作った垢でようやく東洋囲碁1段を達成しました。
いやあここまで来るのに長い長い期間をかけてしまいました。

最初は日本鯖のアカウントで1級まで上がったのですが、勝ったり負けたりの繰り返しでここが丁度の良いところという結論になったもので、幽玄など他の対局サービスに移ったのが3年前の話、英語ゼムのアカウント取得方法が分かったものでそちらで打つようになったの去年の話、つらつら打ち続けまして1級で10勝2敗で1段に昇級と相成りました。

3年前に日本垢で打っていた頃は専ら日本室で打っていましたが、英語ゼムで垢を取得してからはWorldRoomで打つようになりました。
しばらくお留守にしている間に日本室はすっかり過疎ってしまいましたからねえ。

昇格を決めた一局を貼ってみましょう。
って盤面表示出来てないし・・・


棋譜再生


リンク先で棋譜を再生して頂くとお分かり頂けるかと思いますが、何やってんだコイツというくらいに序盤はこちらが何点かしくじっているのですが、石数が多くなってからはもっぱら相手が彼我の強弱を弁えない進行に向かって自滅してくれた感じです。

WorldRoomのランクが日本室よりもインフレ気味ということでもないと思うのですが割りとこういう勝ち方が多くて、手どころで読まずに突っ込んできて勝手に頭からドブに突っ込むような感じが多いです。
3年前に1級で停滞していた頃に比べたら多少は強くなっているということであって欲しいのですが、さてどんなもんでしょうかね。

そんなことで今後は日本垢を1級から1段へ昇格させるか、パンダの1ヶ月無料で打ちまくるか、ちと考えるところです。
東洋1段で打ち続けるのはあまり考えておりませんで、今はもう達成感に包まれ過ぎていて、ここから先はまあ気が向いたらいずれ・・・という感じですw




にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

0 件のコメント:

コメントを投稿