2016年2月24日水曜日

有楽町でロックオンされる。

年初にお客様感謝デーの抽選で末等を引いてゲットした有楽町囲碁センター一般対局場の半額利用券の有効期限が二月末日までだったので、切れてしまう前に・・・ということで小岩から有楽町まで片道約14キロの道のりを自転車で移動して電車代をケチり、行ってきました。

前回、一般対局場で打ったのが年明け間もない時期で点数的には三段の基準点が344点のところを3勝1敗で2点伸ばして345点で終わりました。
今回もやはり3勝1敗で2点伸ばして347点になりました。
今のところの感触ではもう少し点数を伸ばすことが出来そうかなといも思うのですが、四段の基準点が356点でそこへはまだまだ遠い感じですねえ。

お楽しみ囲碁大会でもらった一般対局場無料利用券の有効期限が4月末までになっているので、近いうちにもう一度行って、もう少し点数を伸ばすことが出来たらいいなというところです。

三局目に以前二度対局した老齢の人と組み合わされたのですが、絶対投了せずにこちらのミスを狙った手ばかり打ってくる人で、最初の対局では私がミスって勝勢から一転して投了となったのですが、「いやあこれは間違えやすいんだよねえ」とニヤニヤしながら言うもので嫌な爺さんだなあと内心思ったものでした。
二度目の対局では若干向こうが優勢かなというところを凡ミスで四子くらいこちらが切り取りまして逆転したのですが、あからさまにむくれ顔になって顔をそむけて「油断した!」とか言いますものでロクでもねえなあと内心思ったものでした。

それでまあ今回三度目の対局です。
待合スペースで組み合わせを待っていましたら「あ、あの人だ」と気付きまして、勝っても負けても態度が悪い人だからあの人とは組み合わせられたくないなあと思っていたら10秒と経たずに見事に係の人に組み合わせられてしまいまして、俺の人生なんてそんなもんかと2秒ほど悲観、そして諦めて対局に向かいます。

こちらが346点向こうが345点で互先の手合で握って私の黒番です。
初手高目にいきなり星にツケてきました。
東洋囲碁で中国や韓国の人と当たるとよく見かけるツケですが、空き隅に打たずにいきなりツケですか・・・。
ここは高目のマッドサイエンティストとして腕によりをかけて悪魔的な展開にご案内してやらねばなりません。


棋譜再生


いきなりツケてきたので対隅のシチョウアタリとかを気にする必要などありませんで、割りとやりたい放題、上図黒19まで行って相手の手が止まります。
このあと隅をハネツギ付き一合マスで屈辱の生き、中央の三子も上辺側の二子も取られるという進行から一方的な展開になります。
加えてシチョウアタリを読み間違えて逃げた末に全部取られるという事象も重なりまして、普通に考えればここで投了という状況になります。
しかしこの人は絶対に投げないんですよね・・・こちらのミスを狙って打ち続けます。
その手は一回目の対局でもう分かってるので喰らいませんよーだということで堅守して終局へ、整地してみたら白地がアゲハマで埋まってマイナス7目、黒地は多分100目近くあったんじゃないかなあ。

大敗北となったところで私の対局カードを見て「黒森さんですね、覚えておきますから(震え声」とロックオン宣言されてしまいます。
次に当たった時は本気を出して必ず勝つ!ということなんでしょうか、酷い負け方であまりにバツが悪いので自分の体裁を整えようとしたらそんな言葉が出てしまったのでしょうかね。

次もああいう感じで来るようならそうそう簡単には勝たせてあげませんよというくらいに力量差があるかなと思うのですが、絶対投了しないし勝っても負けても態度が悪いし出来たらああいう人とはもう打ちたくないなあというのが正直なところ、次回有楽町に行ったら対局カードを調べてNGにしてもらおうかしらと考えてしまいます。
でもロックオンされちゃったからなあ、面倒臭えなあw





にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

0 件のコメント:

コメントを投稿