2016年3月23日水曜日

シチョウ二題。

去年、英語ゼムでの対局での場面。
ありがちな高目からの進行で断点から切り離された二子と三子が見合いっぽい雰囲気です。


白三子をカカエにきますが、シチョウは白有利・・・あれれ、シチョウ逃げ出したよ?


シチョウを一路読み間違えたかなと何度も読み直しますが・・・おっかしいなあ。
しかし黒さんガンガン逃げます。迷いが無いw

結果・・・取れてるじゃねーか!


いやだなあ、危うくこちらがシチョウを間違えたと思って投了するところでしたw

もう一つ、割りと最近のパンダでの場面でツケからの切り違い、ここからどう打つ?


下からシチョウにカカエますが前方は真っ黒でそのまま進めばシチョウ黒有利です。
しかし良いところにある味方の石を利用して方向転換、ここで雰囲気が怪しいと気が付いたのか相手の黒さん一瞬手が止まります。


既にシチョウの一本道に入っているので逃げようがありませんで全部召し取ることになります。
これだけピッタリと決まるのも珍しい・・・のか、これまで見逃していただけなのか。


ということで、シチョウって面倒臭いけど大事だよなという自慢半分の話でしたw





にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

0 件のコメント:

コメントを投稿