2015年10月27日火曜日

松山帰省作戦(2)

帰省初日、夜行バスでJR松山駅横に朝9時に到着しましたらば、まずはかさ張る荷物を家に置いて千円カットでサッパリしてから松山中央図書館に行ってどんな棋書があるのかチェックします。


マイコミの古い目の本がいくつかありましてかえって目新しかった
りします。

 

やっぱり昔のマイコミの本は中味が濃いなあとつくづく思ったり。

それから大街道まで移動して日本棋院松山中央支部で腕試しです。


前回4月だったかに帰省した時には仕事が忙しくて囲碁をやる時間
的余裕のない状態が長く続いていたことがたたって内容的にかなり納得の行かない負け方が多かったので、今回は鈍った腕を叩き直してのリベンジ戦です。

午前11時過ぎから16時半頃まで7局打って5勝2敗、まあまあって感じでしょうか。
最初に二子局であとは全て置石無し、近接した棋力の人とのマッチングで三段プラスの棋力を示すことが出来たかなと勝手に満足します。

それでまあ係の人に聞いてみましたらば、都合が合えば参加したいと思っている11月1日の県知事杯囲碁大会は、変則リーグ戦だと勝手に思い込んでいたのですが、負けたら終わりのトーナメント戦という話でした。
最後まで残れば20時までかかるけれども、初戦で負ければ午前中にお疲れ様という幅のある時間設定が必要なようです。
まあ捕らぬタヌキの何とやらで勝ち進んで行くことを心配しても滑稽なだけなのですが、大会の日の夜の飛行機で東京に帰ろうと思っていたので、少しだけ考え込んでしまいました。

まあとにかく帰省後のリアル対局成績はまずまずであるかなというところ、鈍った棋力は若干戻ってきたようです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

1 件のコメント:

  1. 何故か背景が白くなってしまった・・・面倒くさいのでもういいやw

    返信削除