2016年9月6日火曜日

名古屋・大阪遠征反省会。

1.写真をあまり撮らなかった。
この遠征中に撮った写真と言えばこの一枚だけというのは、せっかく休みを取って旅行に出たのに何をやっているんだという気もしますが、いわゆるSNS疲れするお兄さんやお姉さんみたいな入れ込み方もどうかとも思うのですが、それにしてもちょっと物足りない感じが後になってからするのであります。


大阪方面の人にはお馴染みかもしれない日本棋院関西総本部梅田囲碁サロンのカウンターに置いてあるゆうたん人形ですね。
梅田囲碁サロンには他にも井山さんをかたどったオブジェが置いてありましたね。
そっちも撮ればよかったと後になって後悔。

聖地喫茶マウンテンでもテーブルに出されるなりがっついてしまい甘口バナナスパの写真を撮り損ねてしまったのは惜しい気がしますし、どうも旅慣れてないというかスマホ慣れしてないところでいくらか損をしてしまったような気がするのであります。

2.もっと良い選択肢があった。
大阪で箕面~千里界隈をウロウロするのにレンタルサイクルを利用したのですが、シティサイクルというかママチャリというか、まあ普通の自転車だったので坂道の多い千里~箕面界隈でちょっと苦労したところであったのですが、阪急石橋で電動アシスト自転車を1回420円で貸し出していたとのことで、千里界隈から遠くはあるのですが移動がラクということでそっちも充分検討する価値のある選択肢だったかなあと今更ながら残念に思っています。
特に7月下旬の酷暑の中でチャリを漕ぐのはキツかったですからねえ。

3.一区切りはついたかなと思う。
名古屋はまたどうしても喫茶マウンテンで今度は甘口メロンスパを食べたいとかそういう気分になるとか、中部総本部所属の棋士が井山さんに挑戦して中部総本部で大盤解説会が開催されるとか何か無い限りは無理して行くこともないかなあと思っています。
あまり回れたわけでもないのですが個人的には名古屋はまあこんなところでいいかなあと。
大阪の方も前回回りそびれていた箕面今宮近辺と千里中央・北千里界隈を回れたので、これ以上無理して都合をつけて行くこともないかなあと思うようになりました。

4.次回遠征?
上述の通り大阪と名古屋はお腹いっぱいとまでは行かずとも腹八分目まで行きましたので、しばらくはもういいかなということで、じゃあどこか他に・・・と考えると実家の用事でコキ使われて時間を取られることが無いようにこっそり帰って思う存分松山であんなことやこんなことをしてみたいとも思うのですが、バレたら情の薄い奴だと身内から非難轟轟待ったなしであり、まあそう遠くない将来に松山にUターンせざるを得ない話になるかもしれないし、それからゆっくりたっぷりとあれこれするということでいいのかなあと半分諦め気味です。
あと近場で横浜で若干やり残したことがあるので近々にそっちは済ませてしまいたいのですが、遠征というほど大げさな話でもなく大した準備が必要でもないので、気が向いたときにやることにしておきましょう。
ということで目下とりたてて休みを取って夜行バスや飛行機の切符を予約して遠征をかけたい!というほどの目的地はないかなあというところです。

・囲碁が絡む何かがある
・夜行バスか飛行機、新幹線で乗り換えなし
・安宿がある

くらいで何かあれば休みの都合がつく範囲で遠征をかけたいと思うんですけどねえ。


囲碁 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

0 件のコメント:

コメントを投稿