2016年11月16日水曜日

近情・雑感。

1.スマホ乗換顛末。
スマホを紛失したのを機会にY!モバからどこか良さげなところへMNPで乗り換えすんべえと思い立ってから十数日、いろいろ検討した結果、最終的に楽天モバイルのキャンペーンで機器代金9600円のHonor6というちょっと良さげなHuaweiのスマホに乗り換える結果となりました。



Android4.4なのは即5.1にアップデート可能で、ストレージ32GBでRAM3GB、バッテリが3600mAhということで、YモバでDIGNOCという安物スマホを機器代金3万くらいで掴まされていたのがウソみたいな話です。
まあその代わり何から何まで自分でやらなきゃいけないんですけどね。

最初は中華スマホのHOMTOMの一番新しいヤツにするかなあと思ってたんですが日本国内での使用は技適マーク取ってないので厳密に言えば電波法に抵触するみたいでそれも如何なものかと思うところがあって、加えてDIGNOCと同程度のスペックで1万円弱なのでカタログスペック的には遥かに上を行くHonor6が9600円ということであればそっちの方が断然オトクということでこちらを採用することになりました。

メモリに余裕があるのでその気になればアプリをガンガンぶち込むことが出来ますが、結局使わなかったりすることが多いのでいきなり張り切って詰め込むのもどうかなと思うところ、まずはプリインストールされた楽天系の糞アプリを片っ端から削除した上で、無難に使用実績のあるアプリを順次放り込んでいるところです。

Yモバの方の後始末は二年縛りの9か月しか消化していなかったので解約手数料やら何やらで4万くらいすっ飛びまして非常にお財布に厳しい話になってしまいました。

2.棋書再発見。
ということで手元にスマホが無い生活を10日ほどしておりまして仕事の休憩時間などの暇つぶしにスマホをいじることが出来ない代替として愚息をいじるわけにも行かないので本棚でホコリをかぶっている棋書を一冊かばんに入れて目を通しています。



確か3年くらい前に荻窪のささま書店という古書店で210円で買った本なのですが、買った当初は安値に釣られてレジに持って行ったものの、今一つビビッと電気が走るような感動に欠けるなあと思っていたのですが、当然これは私の囲碁的な読解力不足から来るものなのでしばらく間をおいてそんなことを忘れた頃にまた読み返せばコイツは凄いぜ!という感動がやってくるのではないかなと漠然と根拠なく思っていました。
さてそれが3年の星霜を経て(大袈裟)、今さらながら「うわっ何これすごい」という感動に襲われることになりました。

昔のことを思い返せば、大体の場合は叶うものならタイムマシンに乗って当時の自分に会って尻を思い切り蹴飛ばしてやりたいようなことばかりですが、この本をささま書店で買った三年前の自分だけは「エラいゾ、流石は俺だ。よくやった。」などと手放しに誉めて頭をなでりなでりとしてやりたいという気持ちになります。

手元に新しいスマホが来ましたが、仕事の休憩時間にスマホをいじるのはほどほどにして挙げるテーマ図や示す変化図がいちいちシブい本に目を通すことにしますかね。



囲碁 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

0 件のコメント:

コメントを投稿