2016年11月8日火曜日

スマホ紛失、懲罰的解約。

帰り道にチャリを漕いでいたら上着のポッケからまろび出てしまったのに気が付かず翌日の朝になって「はてスマホはどこかしら」といった感じで、見事に紛失してしまいました。
紛失とか破損に備える保険とかに入ってなかったので完全にアウトですよ、トホホ・・・

翌日の早朝までバッテリーは生きていたようですが、とにかく警察に紛失届を出した上で回線を止めてグーグルのアカウントからはサインアウトして善後策を練ります。
というか、キャリアであるY!モバイルのショップに行ったら「ここでは回線は止められません」とか言われて、まあ手続き的にそうなんでしょうけれども、親身になって相談に乗ってくれる雰囲気が微塵も感じられませんで「じゃあここで何が出来るの?」と逆にこちらから聞かないといけない始末でとりあえずこの店員では話にならんと一旦家に帰って考えをまとめることにします。

で、ああいう対応はねえよなということで二年縛りの期間が半分以上残っていますし途中解約金も取られますが、とにかくY!Mobileとは縁を切る方向で検討を進めることにします。

そういえばJ:COMからダイレクトメールで格安スマホの案内が来てたよなと思い出して調べてみますが、2年縛りで最初の1年は月額1980ということなのですが、肝心のsマホが公式サイトではカタログスペックを伏せていてよく分かりません。
よく調べてみたら何かすげー低スペックで、そのくせ機器代金で3万取るとかちょっとアコギではないかということで、却下します。
それなら別にそれなりのスペックの中華スマホを格安で入手してそいつに格安SIMをぶち込んだ方が安上がりでコスパ良いよねという気になって来ましてWebで調べることにします。

とにかく安いのを探してみますと、ASUSやXiaomiでもそれなりのスペックだと国内メーカー製ほどではないにしても結構良いお値段になるのでさらに深く掘り下げていきますと・・・

  

何かこれ良いかも!って感じのブツに行き当たります。
とことん安さを追求してここまで来ちまった代償にいろいろと信頼性の問題が出てくるわけですが、端末の当たりはずれは運否天賦としてクソ怪しい通信を勝手にするデフォルトで設定されたアプリどもはRootを取って削除しまくる他ないようです。
技術的に糞虫レベルなのでいろいろ心配ですがやるしかないとw

画面保護フィルムとスマホケースも一緒に買って消費税込みで1万2千円くらいでしょうか。

端末は仮にコレで行くとして、回線の方はどうするかが次の問題です。
MVNOの中でもお安くて便利そうなものを・・・とかムシの良いことを考えていろいろ探すわけですが、元よりスマホで動画なんか見ないしSNSとニュースサイトのチェックくらいしかしないので理論的には容量1GBのプランで十分、調べのつく範囲での最安値はFreetelのようなんですがDMMmobileはDMMポイントが10%還元されるとかで愚息がお世話になっている動画の方でポイントを利用可能ということであり、そこも勘案するとDMMも最安値レベルのようでこれが良いのかなあと漠然と考えているところです。

とまあ大体こんなもんかなというのが定まったところでAmazonでポチるとかMNP予約やSIMの申し込みをするかなあといったところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿