2015年3月17日火曜日

高目の見慣れない進行の評価⑤。

さて、前回のエントリで触れた高目からのあまり見慣れない進行に関する評価についてですが、東京創元社の碁楽選書「手筋が分かれば碁が変わる」の下巻では下図の手順が示されていまして、これを定石としています。



棋譜再生
 

つまり、双方ともに互角という評価なのでしょう。

瀬越憲作名誉九段の「囲碁大辞典」では同じ手順を示していますが下図の進行の方で黒は充分に有利であり、わざわざ内側からエグる進行にするのは打ち過ぎだというコメントが入っています。



Josekipediaによれば日本棋院の「定石大事典」では下図のような進行を示して「白やや良し」との評がされているとか。
定石大事典を持ってないので前後の文脈を見ることが出来ませんが、多分おそらく瀬越師と同じ文脈で語っているんじゃないのかなあ。



同じくJosekipediaによれば、KGSPlusでの囲碁指南でGuoJuanが下図を示して白の形が悪く黒が良いとのコメントをしているとのことです。


その一方で「簡明定石だけで勝つ方法」の増補改訂版である「ポケット簡明定石事典」では下図を示して「白は打てる」とのコメントです。

 


うーん、中国のプロ五段が白悪いと言ってる図から一手遡った状態で「白、打てる」というのもナンだなと思いますが、難解複雑な変化を出来るだけ避けるという本の主旨からすれば、白は及第点ということなんですかねえ。

とにかくまあ私としては「高目から仕掛ける」というのを最優先に考えますもので、迷わず内側からエグって相手の思惑とは異なる進行に引きずり込むということで行きたいと思っているのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿