2016年2月12日金曜日

お楽しみ囲碁大会@有楽町。

2月11日は有楽町囲碁センターでお楽しみ囲碁大会がありまして、夜勤明けの体に鞭打って行ってきました。
結果を先に書きますと三段戦で四戦して負勝勝勝の三勝一敗で有楽町囲碁センター一般対局場無料券1枚と井山六冠の扇子を賞品としてもらってきました。



1局目はシルバーな感じのお父さんと互先で白番、初っ端から隅の黒石を殺したり、限りなく花見っぽいコウで大きく得したりとかあったのですが、悲しいかな1年ぶりの大会で時計対局のカンが戻らず途中から時計を押さずに打ってしまい、気が付けば時間切れ負けという顛末となってしまいました。
一局目からやってしまったぜ!くっすん・・・やっぱり大会慣れしてないとイロイロと駄目だなと思い知らされるも、内容的には不満が無かったので、まあ後は気楽にやるかということで気持ちを切り換えます。

二局目は福福しいまでに恰幅の良い色白のお兄さんと、これも互先で白番だったか。
やはりいきなり最初の隅で石を殺してしまう事象が発生、お前ら手抜きして死んだら元も子もないじゃないかと黒森さんちょっとプンスカしてしまいます。
その後も危なげなく進行しまして中押し勝ちになります。

三局目は80歳は過ぎておられようかというお爺ちゃんと握って白番、中国流の構えを教科書通りに削減して反対側にデカい白地を形成して、目算してみたら盤面でも10目以上白が良いので半コウは譲って終局・整地してみますと盤面で白17目勝ち、コミを入れて23目半勝ちとなります。

四局目はやはりシルバーな感じのお父さんと、四段戦の人なので定先の黒番になります。
苦し紛れに方々でコウ争いを仕掛けたら調子が狂ってしまいヨミの精度がガクンと落ちてしまったようで、手入れを怠ってまたヤバいコウが発生するなどしまして、いくつかコウを解消しているうちに形勢が大きくこちらに傾きました。
ダメ押しでコウを仕掛けたら筋に入って生きていた石が死亡する事案が発生、投げ場を求めたあとに投了となります。

一局目で負けたのでメインルートではなく裏ルートみたいなものですが、三段戦三勝一敗という結果、日本全国どこでも通用する素敵系三段を標榜する黒森さんとしてはまあ合格点かなというところです。

対局内容以外のあれやこれやは後日別エントリにて。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

0 件のコメント:

コメントを投稿