大体一ヶ月に1回くらいの頻度で有楽町囲碁センターと市谷本院の一般対局場で腕試ししたいなと思っているところ、先週の市谷本院に続いて今週は有楽町囲碁センターに行ってきました。
点数制で三段の基準点が344点、四段の基準点が356点のところを前回までで347点だったのですが、3局打って3勝ということで350点にまで点数を伸ばす結果となりました。
丁度三段と四段の中間点ということになりますか。
いつぞやのお楽しみ囲碁大会の景品でゲットした有楽町の一般対局場無料利用券が1枚ありましたので今回は無料で入場です。
一局目は車椅子を利用の年配の男性、有楽町で打つのは初めてのようで対局カードを見るに自己申告した点数から負けが込んで5点ほど点数を切り下げているようです。
握って白番、最初こそちょっとどうかなという場面がありましたが、石が込み合ってくると攻めと守りのバランスが悪いようで守るべきところに手を入れずに攻めに入るとかありましたので、ビシっと切り返して大石死亡で中押勝ちになります。
間を置かずに二局目となりまして350点代前半の年配の男性と握って黒番、序盤にコウを仕掛けてきましてどうもコウ材的には向こうが不利だったようで余裕でこちらがコウ解消してまずは有利に、ガバガバの黒模様に教科書通りの打ち込みで8目くらいの地を持って治まってみたり、フリカワリになって収支はこちらが儲けた形になったりで優勢、さらに終盤に基本的なコウで粘る筋を見落としてくれたのでホッとするなどありまして、終局・整地してみますと盤面で20目以上の勝ちとなります。
何だかんだでおびただしく気力を消費してしまったので、カウンターに勝敗結果を報告して「黒森は休憩に入りまーす」と伝えて待合スペースで休んでいると、カウンターの係の人が「黒森さん休憩もうよろしいですか、打たれますか?」などとヘビのようにしつこく何度も何度も繰り返し聞いてくるので「うるせえよ、休憩つったら休憩なんだよ!気力が回復するまで俺はぜーったい打たないぞ!」という意味合いのことを大人の言葉遣いで係の人に伝えまして、30分くらいひたすらボケっとします。
水分を補給したし小用も済ませたし気力もいくらか回復したしということで戦線に復帰しまして、3局目はこれまた年配の男性とコミなしの白番で打つことになります。
序盤でこれはどうかという展開になって焦りますが、星からの一間ジマリに対して三々に打ち込んだら向こうが定石選択を間違った形になりまして黒地が見込めるはずだったスペースが白からの大ゲイマスベリでガラガラになってしまいやれそうな雰囲気になります。
その後浮き石だった白石が味方としっかり連絡した上に黒三子を切り取って10目くらい地がつくなどありまして、さらにこちらの薄い石を攻めきれずに下辺でしっかり40目は地を持つなどありまして目算してみたら20目くらい有利かなと思われましたが、終局・整地に進んでみると果たして大体その通りになっていました。
ということで3局目終了の時点で3点伸ばして350点、大台に乗ったという謎の達成感に襲われまして気力・体力的にはもう一局打っても全然構わないのよという感じではあったのですが、続けて打つ気が失せましてもう帰ろうということになります。
初段・二段辺りの点数で打っていた頃には350点台なんてバケモノにしか見えなかったものですが、数年がかりでここまで到達してしまいました。
しかし、ネット碁のランクは大して上がってないのにリアル碁のランクはそこそこ上がってしまっている現況、旧八重洲囲碁センター時代に比べて有楽町囲碁センターになってからは少し点数がインフレしているのかしらなどと怪訝に思うところであります。
素直に少しは棋力が上がったと喜べよという話でもあるのですが、どうも内容が毎回序盤に失点して中盤以降に挽回して終盤で引っくり返すパターンばかりでどうもスカッとしないというか棋力向上の実感に薄く納得できないところがあります。
まあ愚痴とも自慢ともつかない話はともかく、今回の三局での感触で行くともう少し点数は伸ばせそうかなと思いますので、まずは四段の基準点である356点を目指してまた来月にも有楽町囲碁センターに打ちに行かねばなというところです。
囲碁 ブログランキングへ
にほんブログ村
面白いブログですね! 有楽町では3段とのことですが、ネット碁では何段くらいなのでしょうか(・ω・)ノ 気になります。あと三位中納言かわいいですね(*'ω'*)藤原氏の子孫とかなのかな(#^.^#)では~( *´艸`)
返信削除このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除すみません よく記事を見たら ちょっと前に東洋初段になったんですね(・ω・)ノ 強いですね!ということは東洋初段=市ヶ谷や有楽町の三段クラスってことですかねだいたい なるほど 参考になりました^^
返信削除コメント有難うございます。
返信削除ネット碁での現在位置的には東洋初段ですが、一つのところに定住するというよりはその時の気分でいろんなところに顔を出す無料会員主体の掛け持ち派なもので神出鬼没だったりします。
幽玄1級とかユーキャン囲碁ネット二段とかいろいろありますが、ここんところトンとご無沙汰しておりますので今打ったらどのくらいなのか自分でもよく分からんところであります。
なるほどなのです(´・ω・`)
削除