2016年7月26日火曜日

名古屋・大阪遠征計画第二案。

1.宿を決める。
来週、名古屋・大阪方面に遠征をかける予定で行き帰りの高速バスはもう決めてあるのですが、宿をまだ決めてなかったということで、二日ほど宿を抑えました。
ネットカフェが安上がりなのはよく分かっているのですが、季節が季節だけに洗濯もしたいし、そうなると向こうでコインランドリーを都合よく近場に見つけられるかどうか分からんしなあということで、安宿を探してみました。
月曜夜に出発して火曜朝に名古屋に着き、火曜日夜に大阪に移動、その日の夜は以前泊まったことのあるカプセルホテルに泊まることにします。



23時20分に大阪に到着予定ということなので、大体のホテルが24時がチェックイン期限であることから梅田エリアで宿を決めざるを得ませんねえということで・・・。
前回泊まった時は他の客の出入りする音がうるさくてまったく眠れなかったので今回も心配ちゃあ心配なんですが洗濯とか入浴とか考えるとなかなかネットカフェで済ませるというのは厳しくてですねえ。

翌日水曜の宿は阿波座にある激安ホテルに予約を入れました。



各所のレビューを見るにワンルームマンションを無理矢理ホテルに改装したところらしく、多くを望まない人には「寝るだけならこれもあり。」、一定のクオリティを求める人には「酷い。もう二度と使わない。」と評価が二分されています。
大筋において「細けぇこたぁいいんだよ!」という人間なもので、後々後悔することがあっても大体は安い方を選んでしまう貧乏な人間特有の悲しい性でありますが、カプセルホテルと大差ない3800円で一応風呂トイレが付いた個室で宿泊出来るという話なら西成のドヤ街にある木賃宿でもない限りこれは一度泊まってみるしかないだろうと。

2.旅程を煮詰める。
木曜日は阿波座のホテルを出たら朝飯を済ませて阪急梅田駅の古書店街を巡回して、時間が余るようならネットカフェで待機して、日本棋院関西総本部梅田囲碁サロンで行われる碁聖戦第三局大盤解説会に行く算段でいます。
関西棋院でも大盤解説会がありまして、そちらでも良いようなものなのですが、関西総本部の方は聞き手に宮本千春初段がつくということで、ネットの囲碁界隈で宮本さん天使説を何度となく見かけまして、ニコ生でタイトル戦の挑戦手合が中継されると「記録係の子が可愛い」とコメントがつけば大体は宮本さんのことだよねとかありまして、この機会に是非是非モニター越しではなくリアルで天使たる宮本さんを見てみたいということで今回は関西総本部の方に行くことにします。
17時くらいからなので場合によってはどこかの碁会所で対局するのもアリかなあとは思うのですが、そこは古書店での棋書の取り揃え状況次第でしょうか。

3.実はもう出発済み。
このエントリを打ち込んでいる時点で既に名古屋で喫茶マウンテンで甘口バナナスパを完食済みで、碁会所の営業開始時間までネットカフェで体力とスマホのバッテリーを回復させている途中だったりしますw
出発までにブログを完成させるのが間に合わなかったんですねえw




囲碁 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿