2016年8月3日水曜日

名古屋・大阪遠征②。

4.駅近で厳しい洗礼を受ける。

折からの激しい降雨のため駅から距離のある碁会所は行き辛いところがありまして、なるべく駅に近いところということで、考えた末に今入っているネットカフェから目と鼻の先にある囲碁サロン暁というところにしました。



席主が同じ人なので2年前に名古屋で打った栄囲碁センターという碁会所が移転して来たところだと桃割れます。

で、棋力を三段と申告して打ちますがどれもこれもコテンパンにやられまして5~6局打って一つも勝てないザマで内容的にも不甲斐なくてどうにも良くありません。
名古屋で三段ということでは胸を張って言わせてもらえなさそうです。
まあ席亭さん曰くウチはランクが辛いとのことですが、そういうところでも通用するような素敵系三段こそ私が目指すものですのでさらに精進を積まねばならんということですね。

つか、待機中のネットカフェで野狐囲碁で4局打ちましたが二勝二敗で調子悪いなあとは思っておりましたw

それはともかくこれ以上打ってもあまり良い感じの内容の碁にならないということで、不本意ながら退散したのが夕方5時くらい、大阪行きのバスが出るのが20時半なので間があるねということで午前中に使ったネットカフェに舞い戻って時間を潰します。
また野狐囲碁で対局、今度は二戦二勝で内容を伴わないも一応白星。

20時にネットカフェを出ますが相変わらずの酷い降雨です。
傘を差さずに駅までは直行できますがその先のバス発着場までが厳しそうかなあと思いつつお土産に名古屋限定のカントリーマァムを駅の売店で買い求めます。



二年前に小倉トースト味のキットカットをお土産に買って帰ったら大層美味しくて半分くらいは自分で食べてしまったとか馬鹿なことをしたもんですが、今回も何か美味しそうですね。

5.リラックスシートは割と快適。
さて何とか雨の中、大阪行きのバスに乗り込みます。
やはり乗車率がとてもとても低い様子、この日の大阪行き最終便なのですが半分も入っていない模様。
まあ隣を気にせず寝られるのは有り難いことで、加えてリラックスシートで座席の背もたれのてっぺんからフードが出て頭をすっぽり覆ってくれるので非常に寝やすくて評価の高くなるところでした。
お陰様で草津かどこかのパーキングエリアでトイレ休憩した時以外はぐっすり眠ることが出来ました。
ほぼ定刻通り23時20分に大阪第四ビル前に到着、この時間にどこか油を売る場所があるわけでも無し、予約を入れておいたカプセルホテルに向かいます。

6.快適だが寝づらい。



風呂はデカくて快適、髭剃りから何から所謂アメニティーグッズはケチらず大盤振る舞いだしこれで寝心地が良ければ言うこと無しなんですが、寝具がイマイチなのと他の宿泊客が寝室に出入りする音が気になって仕方がないのがあってぐっすり眠れないのが困りものなんんですよねえ。
バスのリラックスシートの方が余程ぐっすり眠れたものなあと(個人の感想です)。

24時前にチェックインしてとるものとりあえず大浴場へ行き、サッパリしてから館内のコインランドリーで洗濯して一息ついたら午前二時過ぎでそこから寝床に就くも割りとスグに目が覚める、また寝る、また目が覚めるの繰り返しで結局カプセルホテルできちんと寝れたのは二時間ちょっとだったか。
チェックアウト時間の10時ギリギリまで寝るというのもアリだったかと思いますが、他のチェックアウト客の出入りする音で眠れなさそうな気がしたので、6時過ぎくらいにチェックアウトしてすぐ近くのやよい軒で朝定食を食べます。



東京にあるやよい軒に比べるとここのやよい軒はオーダーしてから出てくるまでにやけに時間がかかるよなあとか思いながらも手早く朝食を済ませたら地下鉄御堂筋線に乗って千里中央方面へ出撃です。


囲碁 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

0 件のコメント:

コメントを投稿