2016年8月11日木曜日

名古屋・大阪遠征③。

7.チャリで爆走。
千里中央に着いたのが7時半過ぎだったか。
通勤ラッシュとは逆方向なのでゆっくり座って地下鉄に乗ることが出来ました。
まずは千里中央探索です。
バスターミナルの辺りはあまり変わっていないようで、学生のころによく打っていたパチンコ屋のサンエーとしんばしは二軒とも健在な模様です。
専門店街のセルシーとパルをうろついていると当時よく食っていたカレー屋さんが存命であることを確認、よし今日の昼飯はココにしようと腹に決めます。



さて昼までは二年前に大阪に来た時には旅程の組み方が不味くて回ることが出来なかった箕面と北千里の界隈をレンタルサイクルでウロウロするのだということで、大阪モノレールの千里中央駅下にあるレンタルサイクルへと向かいます。



最大一泊二日まで200円で借りられるというのは安上がりで良いなあと思うのですが、7月下旬の炎天下でチャリ移動とかやってらんないわよというところもまた事実で、北千里経由で今宮に出て石丸から白島・坊島・如意谷・箕面と回り市役所近くのブックオフに寄ったところで酷暑に心が折れて千里中央に自転車を返す進路を取ることにします。
あ、そうそう、ブックオフではパラ見した時点でビビッと電気が走るような棋書がありませんでしたので特に何も買わずに出てきました。

新御堂筋沿いの新船場繊維団地の坂道を虫の息になりながら上っていき、ゲーム屋があってちょくちょく寄っていた新千里北町の界隈に寄り道して千里中央に戻って自転車を返却して昼飯タイムとなります。

8.作戦変更を真剣に検討する。
ジャンボカレーはお釣りで300円返す時に「はい、300万円」とか駄菓子屋みたいなノリのお父さんがいたのですが、流石に現役を引退したようでしたがカレーの方は昔のまんまで、冷凍食品のミックスベジタブルと溶き玉子を炒めたのにカツがのせられて「ああ変わってねえなあ」と感慨にふけります。
昼飯を済ませて何気にスマホをいじっていたらポケモンGOがインストール可能なような表示がされていまして「アレっ!?」となります。

確か積んでいるメモリが足りないのでインストールできないはずなんですが・・・。
物は試しということでGooglePlayからインストールしてみたらアッサリとインストールが完了しました。
必要な設定を済ませて、最初に御三家のポケモンとエンカウントして・・・プログラムが強制終了してしまいます。
三回くらいこれを繰り返した末にやっぱりメモリが足りないので出来ないのだなという結論に達してアプリをアンインストールします。

まともにプレイ可能だったら北千里の碁会所に向かう予定が大きく変更されてしまうところでしたが、まあそうはなりませんでしたw

9.下痢腹抱えてフン戦するも。

自転車は返しまして、改めて阪急バスに乗って北千里駅まで移動します。



入口が郵便局のATMの裏側にあってちょっと分かりにくい北千里囲碁クラブで腕試しです。
「今回初めてなんですが」と申告したところ「おっ、新しい常連さん獲得か!?」と色めき立たれてしまったらしく、東京から遊びに来たビジターである旨を伝えると大層がっかりされてしまいました。
三局目くらいから冷え冷えのスポーツドリンクを飲んだのが腸に直撃しまして酷いおなか急降下に悩まされまして正直碁を打ってる場合じゃねえよという具合になり、5局目で切り上げとなってしまいました。
店の人にはいろいろと気を遣ってもらったのですが下痢腹が言うことを聞いてくれませんで夕方5時前には退出して阪急電車に乗って梅田を目指します。

予定よりかなり早い時間に碁会所を出ることになったので梅田に出てから大阪3ビルの地下2階にあるという古書店街に寄ってみようと思い立ちます。

囲碁 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

0 件のコメント:

コメントを投稿