今借りてるのがこんな感じですね。
碁楽選書「勝つには理由がある」はとにかく目先の勝率を上げたい人のために、実戦頻出形での打ち方を解説するとともに、囲碁百訣とでも言うべきアドバイスを列挙しています。
今からネット碁で対局すれば一つや二つはこの本で扱われている実戦頻出形が出て来そうなくらいに過不足なくセレクトされているのでこれはこれでアリかなあと思います。
アドバイスの方はまあよくこれだけ考えたもんだなと感心しますかねw
同じく碁楽選書「ヨセのテクニック」上下巻は定期的に借りたくなる俺的ヨセのバイブルですね。
「初段突破 楽に勝てる石の形」は三村九段がマイコミから出した「石の形集中講義」のVer.2.0という感じで初段突破という標題に沿って話を整理した感じでしょうか。
二桁級・一桁級後半の人は「石の形集中講義」で原理原則から学ぶのが良いと思いますが、初段が射程距離内に入っている人はこっちの方が良いんじゃないですかね。
それで新着図書の予約をこんな感じで入れてあります。
昨日予約を入れたので先に予約が入っているもの以外は今日回送されて明日には取りに来いとメールで通知が来るのではないかと思います。
雨後のタケノコのように毎月出版されている囲碁AI本ですが近隣の市区の図書館も含めて借りて読みまくる!ということで行きたいと思っておりますw
囲碁ランキング
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿