ここのところしばらくお留守になっていた大会への参加の復活一発 目は帰省中に丁度良く開催される愛媛県知事杯争奪囲碁大会になり ました。
県民総合文化祭のイベントの内の一つである愛媛県知事杯争奪囲碁大会ということで、県内在住・在勤者と県出身者に出場資格を有するということになりまして、都内在住者ではありますが愛媛県出身者の私は条件をクリアしています。
また当日申し込みによる飛び込み参加もOKということで、帰省する事になった本来の用務が何かと流動的で事前申し込みが躊躇された私にとってこれまた都合の良い話でした。
さあ会場である愛媛県民文化会館、通称ひめぎんホールに入りましてササっと参加申し込みします。
高段がAリーグ、三・ 四段がBリーグといった具合で棋力別にクラス分けされておりまして、 東京で免状三段の私は棋力を過小申告することなどなく棋力に相当 するBリーグにエントリします。
参加者はBリーグが49人で一番多く、 他のリーグでも40人前後の参加者があるようです。
やっぱり大会などで積極的に腕試ししたいと考える人は自称棋力三 ・ 四段辺りの層が一番厚いというのは東京でも愛媛でもあまり変わら ないのかなあと思ったり思わなかったり。
年齢層的には見事に爺さんとオッサンが会場の95% を占めていて、3%がお兄さん、2% が若い娘さんといった感じでしょうか。
ただし大変残念な事に素敵なお嬢さん方は初・ 二段戦と級位者戦に固まっていて、 私が参加するBリーグはというとお兄さん一人を除いて見事に爺さ んとオッサンばかりで、揃いも揃っていて潤いのない顔触れです。
初段免状を取るのに多大な時間と労力を要した身ではありますが、 この時ばかりはもう一度級位者に戻りたいナなどといつも以上に自 分に正直になったのでありました。
まあ私は全体の95% を占めるオッサンサイドの人間なんですけどね。
参加者はBリーグが49人で一番多く、
やっぱり大会などで積極的に腕試ししたいと考える人は自称棋力三
年齢層的には見事に爺さんとオッサンが会場の95%
ただし大変残念な事に素敵なお嬢さん方は初・
初段免状を取るのに多大な時間と労力を要した身ではありますが、
まあ私は全体の95%
0 件のコメント:
コメントを投稿